メールマガジン「書く力、書く参加!市民ライター通信」のホームページです
投稿・批評大歓迎! 書いて発信する市民ライターみんなの広場です
| ホーム | 市民ライターって何だ? | バックナンバー | ポリシー | ご意見・ご感想をお送りください | 投稿募集中! | ブログ |
メルマガ購読の申込は
こちら!
購読は無料です
掲載記事索引

市民ライターどんどん
地球を見つめて〜なんちゃって
       ……かざりえみこ
コラム ★ライターズ・バトル★
    《おれのコラムが面白い!》
新登場! テーマ・コラム
    《ライター各様書き比べ》
脱サラ議員奮闘記
  …山根一男(可児市議会議員)
関西弁だば、まんづ わがんね
       ……秋田おばこ
市民ライターのキモ
         その真実と技術
       ……吐山継彦
ライティング情報あれこれ
◇参加レポート「行ってきました」
◇三反農家の米作りノート
          ……平田泰史
◇わが町中津を語る
          ……霊崎(たまさき)
◇お薦めメルマガ勝手に紹介
◇お薦めのこの一本
◇ショートコラム
       この○○を誉めよ!

◇講座そのほか情報
(以下はいまなお工事中です)
◇投稿
◇編集後記
これまで発行した
全てのメールマガジンは
バックナンバーからご覧ください。
市民ライター通信より
2冊の本が出版されました!




 連載エッセイ
 「地球を見つめて〜なんちゃって」
(28)
                                かざりえみこ

                                   2006年1月20日

黄砂

                                         
 かつて中国の北京に住んでいた人が、黄砂の恐ろしさを語ってくれたことがありました。
 砂あらしが襲ってくるときには、まるで日本の台風並みとか。農作物の被害も甚大。健康にももちろん悪いし。
 近年、中国では砂漠化がとみに進んでいることもあって、大規模な調査研究が始まったところだそうです。日本では、立春がすんで幾日もしないころ、きまって各地に「春の使者」などと呼ぶ黄砂が降ります。以前よりもその量が多くなってきていることもあって、地球温暖化との関係などと合わせて、日本でもくわしい調査研究が進められているようです。

 私が子どもの頃には「黄色い雪が降ると春が来る」と言ったものでした。毎日、雪の上に新しい雪が積もって、それと気がつかないでいるとき、スコップで縦に掘ってみて、うっすらと黄色い層に初めて気がついて歓声を上げました。中国の西北部から数日かけて4000キロメートルも飛んで来る黄色い砂が不思議でたまりませんでした。
 今では洗濯物が汚れるとか、車が汚れるとか嫌われ者のようですが。

 国立環境研究所の<http://www-cger.nies.go.jp/cger-j/c-news/vol10-9/vol10-9-1.html>に21世紀の地球環境を左右する中国の大気汚染の現状について佛教大学社会学部 溝口 次夫教授の論文が掲載されています。

 それによると中国の大気汚染はすごいもののようです。それがそのまま偏西風に乗って日本に届くわけです。時には酸性雨の原因となって……。
 黄砂自体は砂漠の砂ですから、炭酸カルシウムが主な成分で、アルカリ濃度の高いものだそうです。それが飛行途中で酸性雨の原因物質を吸着する効果があるとか。日本の場合は、黄砂による直接の汚染と、黄砂が酸性雨の被害を軽減しているこのプラスとマイナス両方があって、黄砂が良いとか悪いとか、急いで軍配を上げることもできません。

 今年も「春の使者」は間もなくやってくるでしょう。新聞やテレビなどでどのように報じられるか、注目してみませんか?


「地球を見つめて〜なんちゃって」目次   

 

著作権について | 個人情報の保護について | 私たちについて