メールマガジン「書く力、書く参加!市民ライター通信」のホームページです
投稿・批評大歓迎! 書いて発信する市民ライターみんなの広場です
| ホーム | 市民ライターって何だ? | バックナンバー | ポリシー | ご意見・ご感想をお送りください | 投稿募集中! | ブログ |
メルマガ購読の申込は
こちら!
購読は無料です
掲載記事索引

◇市民ライターどんどん
◇地球を見つめて〜なんちゃって
       ……かざりえみこ
市民ライターのキモ
         その真実と技術
       ……吐山継彦
オバチャマは市民ライター
         ……オバチャマ
ラム ★ライターズ・バトル★
    《おれのコラムが面白い!》
新登場! テーマ・コラム
    《ライター各様書き比べ》
脱サラ議員奮闘記
  …山根一男(可児市議会議員)
関西弁だば、まんづ わがんね
       ……秋田おばこ
ライティング情報あれこれ
◇参加レポート「行ってきました」
◇三反農家の米作りノート
          ……平田泰史
◇わが町中津を語る
          ……霊崎(たまさき)
◇お薦めメルマガ勝手に紹介
◇お薦めのこの一本
◇ショートコラム
       この○○を誉めよ!

◇講座そのほか情報
(以下はいまなお工事中です)
◇投稿
◇編集後記

これまで発行した
全てのメールマガジンは
バックナンバーからご覧ください。
市民ライター通信より
2冊の本が出版されました!





☆ オバチャマは市民ライター
                                   オバチャマ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     
☆  (7) 観た聴いた、国会中継!         2006年10月20日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 国会中継って観たことある? オバチャマはとっても熱いファンだね。役者はかなりの演技派ぞろいだし、ドキュメンタリーとしてもいけるけど、ちょっとしたドラマよりスリリングでどきどきする。国の未来、私の将来がここで決まるんだもん。コワ面白いわけ。
 
 特に、安倍首相の所信表明なんか、翌日の新聞に書いてあったままの雰囲気
がライブで楽しめてしまった。そりゃあ、原稿を読みっぱなしで下を向いたままだったけど、でも、練習の成果はあったんじゃないかな。淀みなく読めていたから、立派なものでしたよ。
 
 中身はひとそれぞれ感じ方が違うから、なんともいえないけど、私の感想は、抽象的な理想論が抽象語を多用して語られたって感じで、わかったようでわからない。具体的な政策がなかったので、かなり物足りなかった。
 なんか、宗教的な感じがしたっていうのかな。まあ、美しい国っていうのが全体を覆っているから無理ないか。だって、美しいっていうのは人それぞれ違う主観的な言葉でしょう。緑の自然の国を美しいと感じるひともいるし、最新近代文明の科学最先端、宇宙都市みたいなものが美しいと思うひとだっている。
要は、想像しているものは全く違っても、美しい国にするのに反対はないという便利な言葉よね。

 続く本会議や予算会議はとってもスリリング。狐と狸の化かし合いなわけ。
面白いなんて喜んでばかりはいられない。だって、ほらほら船を漕いでいるひと、欠伸をしているひと、聴いているのかいないのかボーっと心ここにあらずのひと・・・。私ってこのひとたちの雇用主みたいなものでしょ。雇用主が一生かけても手にできない金額を、こんなボンクラに払っているのかって思ったら、笑っちゃいられないよ。

 アップになるのが安倍さんの顔だけでは退屈。演技はまだまだ一本調子、カッコいいけど内容のない大根役者だからね。熟成した語りは無理無理。だったら、役者は揃っているんだから、何年も出演しているのに全く売れない端役の顔も、たまにはアップで見せて欲しい。そうすれば、村のおっかさんも喜んでくれるってもんだ。その上、役に立たない役者は、国会劇場から降りてもらうこともできるわけでしょ。選挙が楽しみになって盛り上がると思うよ。

 昼真っからテレビなんか観ちゃあいられないというアナタ、大丈夫!ネットで中継は網羅されているんだから。夜、ゆっくり晩酌でもしながら楽しんでくださいな。でも、悪酔いするかどうか責任は持てない。だって、言ったでしょ。
狸と狐ばっかりだから、くれぐれも化かされないようにね。

ネット中継は
   衆議院  http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.cfm?ex=HM
   参議院  http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
      (過去の委員会や会議も見られ、キーワードで検索も
       できてとっても便利。会議はライブで面白さそのまま)

オバチャマは市民ライター目次へ 

 

著作権について | 個人情報の保護について | 私たちについて