メールマガジン「書く力、書く参加!市民ライター通信」のホームページです
投稿・批評大歓迎! 書いて発信する市民ライターみんなの広場です
| ホーム | 市民ライターって何だ? | バックナンバー | ポリシー | ご意見・ご感想をお送りください | 投稿募集中! | ブログ |
メルマガ購読の申込は
こちら!
購読は無料です
掲載記事索引

◇市民ライターどんどん
◇地球を見つめて〜なんちゃって
   ……かざりえみこ
市民ライターのキモ
  その真実と技術
   ……吐山継彦
オバチャマは市民ライター
   ……オバチャマ
ラム 
脱サラ議員奮闘記
…山根一男(可児市議会議員)
関西弁だば、まんづ わがんね
   ……秋田おばこ
ライティング情報あれこれ
◇参加レポート「行ってきました」
◇三反農家の米作りノート
     ……平田泰史
◇わが町中津を語る
    ……霊崎(たまさき)
◇お薦めメルマガ勝手に紹介
◇お薦めのこの一本
◇ショートコラム
この○○を誉めよ!

これまで発行した
全てのメールマガジンは
バックナンバーからご覧ください。
市民ライター通信より
2冊の本が出版されました!





☆ オバチャマは市民ライター
                                   オバチャマ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     
 (41)「上から目線」ってどうなん?
                  

                               2010年2月20日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


先日、一緒に仕事をしているAさんの言葉にムカッとした。「コイツ若いくせになんで上から目線なんだ」と思ったわけね。カメラ目線ということばはよく聞くけど、「上から目線」って何だろう。大辞林によれば、これは新語で、
* 目線・・・ 俗に、映画・演劇・テレビなどで、視線。
* 上から目線・・・・ 俗に,さも見下すような偉そうな態度や物言い。
    「-で話す」 

オバチャマも「上から目線」と人に言われたことがある。理由がわからなくて結構落ち込んだ。その時はオバチャマの関心のある話題だったので知識も豊富だった。日頃からよく考えて、自分なりの意見も持っていた。それでつい饒舌になったかもしれない。意見に反論とかしてくれればよかったのにと思った。

いまになって分かったことがある。「上から目線」とは、「そういう言い方が気に食わん。聞きたくない。内容なんかどうでもいいんだよ」そういう意味なのだ。だから、言われると、と〜ても傷つく。何しろ、話し手は気がつかないのに、聴き手の嫌悪感は最悪で「黙れ!」という強い意思表示なのだから。しかも、それは必ずしも話の内容に関わっているわけではなく、いい方とか態度、時には、話し手の人格さえ否定しているのだから。

それにしても、今の政治何とかならないものかしら。政権交代しても、トップは相変わらず金持ちのボンボンばかり。もっと庶民の目線で考えてあげなくちゃ、みんな生活できないじゃない。でも、与党になりたての初心者にしては頑張ってやっているほうかな。鳩さん、エライわ!私たち国民ももう少し大人にならなくちゃ。政治家を育ててあげましょうよ。えっ、上から目線でむかつく?市民の目線で話してあげてるつもりなんですけど。視線もうちょっと下げてみるわね。まだ上だったらごめんあそばせ。

「上から目線ってどう?」と子供たちに聞いたら「天は人の上に人を創らず、人の下に人を創らず」っていうのは、上から目線だよね。「二階から目薬」ってのも上から目線だろう。「地球に優しい・・・・・・」というキャッチフレーズ。確かに。上から目線いろいろあって奥が深いです。

オバチャマは市民ライター目次へ 

 

著作権について | 個人情報の保護について | 私たちについて