メールマガジン「書く力、書く参加!市民ライター通信」のホームページです
投稿・批評大歓迎! 書いて発信する市民ライターみんなの広場です
| ホーム | 市民ライターって何だ? | バックナンバー | ポリシー | ご意見・ご感想をお送りください | 投稿募集中! | ブログ |
メルマガ購読の申込は
こちら!
購読は無料です
掲載記事索引

◇市民ライターどんどん
◇地球を見つめて〜なんちゃって
   ……かざりえみこ
市民ライターのキモ
  その真実と技術
   ……吐山継彦
オバチャマは市民ライター
   ……オバチャマ
ラム 
脱サラ議員奮闘記
…山根一男(可児市議会議員)
関西弁だば、まんづ わがんね
   ……秋田おばこ
ライティング情報あれこれ
◇参加レポート「行ってきました」
◇三反農家の米作りノート
     ……平田泰史
◇わが町中津を語る
    ……霊崎(たまさき)
◇お薦めメルマガ勝手に紹介
◇お薦めのこの一本
◇ショートコラム
この○○を誉めよ!

これまで発行した
全てのメールマガジンは
バックナンバーからご覧ください。
市民ライター通信より
2冊の本が出版されました!





☆ オバチャマは市民ライター
                                   オバチャマ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     
 (40)市民がいちばんいいかげん?!視て聴いて発言する市民に!
                  

                               2010年1月20日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


新政権になっても、経済は停滞してるし、生活はさっぱり良くならない。自民党とおんなじ?民主党が政権をとって4カ月。まだ結論は早すぎるんちがう?自民党の失政には、みんなあんなに気長で寛容だったじゃない。でも……。

18日民主党・小沢一郎幹事長の元秘書、石川衆議院議員が、土地購入を巡る政治資金収支報告書の虚偽記入で逮捕された。小沢幹事長は国会にちらっと顔を出しただけで地方行脚へ。鳩山首相には母親からの巨額献金問題が浮上。自民党がこんな好機を逃すはずありません。オバチャマの心配は、民主党の「政治とカネ問題」で国会の審議が空転したり、紛糾したりすることなの。昔も、国会が弩号とボイコットに空転していた時期があった。田中角栄の時代とかね。

「政治とカネ」が小さな問題だと思っているわけじゃないの。国民の信頼の回復のために説明責任を果たせというのもわかる。でも、どれ程リサーチしたか知らないけれど、「国民は、小沢氏の説明を願っている」なんて発言が続いて、逼迫している財政や外交・安全保障など山積みの問題を議論しないなんて嫌なのよね。ましてそれを政権奪還に利用しようなんて言語道断。政治的に解決していくのが立法たる国会の任でしょう。

「政治とカネ問題」は、国会の外でやってといいたい。国会を開くためにどれだけ税金が使われていると思っているの。税金で足の引っ張り合いなんかやめてよね。国民は(少なくともオバチャマは)そんなことに税金を払いたくない。それは、司法に任せて、国会は立法に専念するのが筋ちゃうの?ってね。

政治を視て聴くは市民の任と思っているので、オバチャマはちゃんと視聴する。18日は初めての衆議院本会議。みんなの座席が決まって、議長のお話があった。まあ、学校でいえば新学期初日の全校集会みたいなものね。そうそう、新任の先生の挨拶も。前任者の辞職に伴って財務大臣になった菅直人氏の弁もあった。声は今一つだけど初々しかった。横路議長の声は素敵。それで散会。

翌朝19日の新聞やニュースは、おおむねこんな感じだった。
  「通常国会召集「政治とカネ」激突 小沢氏問題大荒れ必至」
       (日本経済新聞100119朝刊)

19日の本会議。オバチャマは13時から15時まで約2時間視聴した。

案件:国務大臣の演説に対する質疑(代表質問)
説明・質疑者等(発言順): 開始時間 所要時間
 横路孝弘(衆議院議長)  13時 02分  01分
 大島理森(自由民主党・改革クラブ)     50分
 斉藤鉄夫(公明党)         40分
 佐々木憲昭(日本共産党)      27分
 中島隆利(社会民主党・市民連合)  13分
答弁者等
大臣等(建制順)
 鳩山由紀夫(内閣総理大臣)
 菅直人(財務大臣 経済財政政策担当大臣)

動画で視ると臨場感がある。発言者の声や表情から癖まで。船を漕いでる人、真剣な人、会議場の空気、真剣度、結構わかる。テレビ中継なんか見ていられないし、録画は面倒臭いし、オバチャマは、夜中に早送りしながらインターネットで視聴する。インターネットでいつでも録画を視聴できるの。とっても便利。「衆議院インターネット審議中継」
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL
21年9月16日の内閣総理大臣の選挙のようすは、今視ても面白い。早送りするとさらに楽しい。480票のうちの327票で鳩山首相が誕生したのよね。

政治に国民が関心を持たないと、政治家はすぐに手を抜く。カネに目も眩む。でもきっと、いつも視られ聴かれていて、叱咤激励されるなら、最初のあの熱い思いが蘇るんじゃないかな。選挙に出馬してやっと国会議員になったあの時。だから、市民ひとりひとりがちゃんと政治を見てなくちゃ。政治に関心が無いくせに、生活が悪い政治が悪いなんて批判ばかり言ってても、生活も社会も変わりはしない。

市民が一番いいかげん。そんなことないよね。市民たるもの、視て聴いて、発言しよう。それが民主主義ってもんでしょ。あなたは、今の政治どう思う?どんな政治、どんな社会がいい?思い切って発言していきませんこと。発言する市民になりましょうよ。

オバチャマは市民ライター目次へ 

 

著作権について | 個人情報の保護について | 私たちについて