メールマガジン「書く力、書く参加!市民ライター通信」のホームページです
投稿・批評大歓迎! 書いて発信する市民ライターみんなの広場です
| ホーム | 市民ライターって何だ? | バックナンバー | ポリシー | ご意見・ご感想をお送りください | 投稿募集中! | ブログ |
メルマガ購読の申込は
こちら!
購読は無料です
掲載記事索引

◇市民ライターどんどん
◇地球を見つめて〜なんちゃって
       ……かざりえみこ
市民ライターのキモ
         その真実と技術
       ……吐山継彦
オバチャマは市民ライター
         ……オバチャマ
ラム ★ライターズ・バトル★
    《おれのコラムが面白い!》
新登場! テーマ・コラム
    《ライター各様書き比べ》
脱サラ議員奮闘記
  …山根一男(可児市議会議員)
関西弁だば、まんづ わがんね
       ……秋田おばこ
ライティング情報あれこれ
◇参加レポート「行ってきました」
◇三反農家の米作りノート
          ……平田泰史
◇わが町中津を語る
          ……霊崎(たまさき)
◇お薦めメルマガ勝手に紹介
◇お薦めのこの一本
◇ショートコラム
       この○○を誉めよ!

◇講座そのほか情報
(以下はいまなお工事中です)
◇投稿
◇編集後記

これまで発行した
全てのメールマガジンは
バックナンバーからご覧ください。
市民ライター通信より
2冊の本が出版されました!





☆ オバチャマは市民ライター
                                    オバチャマ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆  (4)ヒトを表すことば「器 うつわ」   2006年7月20日
               
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                      
よく、あのヒトは器が大きいとか、アイツは器が小さいとかいうでしょ。器が大きいってのは褒め言葉で、小さいのあんまりいい意味では使われないみたいだけど、じゃあ器は大きけりゃいいのかって言えば、そうともいえない。オバチャマはね、大きさだけじゃなくて形の概念とかプラスしてはどうかしらって思うの。
例えば、
市民1:日本のKって器は大きいかもしれないけど、形はいびつだよね。
市民2:いびつっていうより、器が軽すぎるよ。
市民3:あっちのKよりマシです。あっちは器は大きくても、はっきり穴があいてますから。
市民1:うんうん、当たってる。あのBはどう?器は大きいんじゃない?父親ゆずりで。
市民2:ダメダメ、確かに器は大きい。でも、あちこち尖っているし浅いからね。
市民1:じゃあAは?器はそれほど大きくないかもしれないけど、丸くて整ってるよ。
市民3:丸いのは人間としてはいいけど、器がちょっと角張っている方が、政治家にはいいんじゃないでしょうかねえ。
市民2:その点、Fは器は小さめかもしれないけど、でも、深いし……
市民1:ええっ、大きいとも小さいとも言えそうだし、四角か丸か三角かわかんないよ、あのひと。
市民3:タヌキってことですね。それなら政治家にぴったりじゃありませんか。
市民1、市民2:なるほど……。

大きさにプラスして言うと、イメージがかなりはっきりしてくるでしょ。それに、器の大きさだけで言われるよりは、的確な表現ができてひとを傷つけない。
オバチャマ? 器は小さい、でも輝いている。ひび割れは入ってるけど。
まあ、大きさだけが勝負じゃないってことよね。
KとかBとかというのは実在の人物ではありません。念のため。


オバチャマは市民ライター目次へ

 

 

著作権について | 個人情報の保護について | 私たちについて