メールマガジン「書く力、書く参加!市民ライター通信」のホームページです
投稿・批評大歓迎! 書いて発信する市民ライターみんなの広場です
| ホーム | 市民ライターって何だ? | バックナンバー | ポリシー | ご意見・ご感想をお送りください | 投稿募集中! | ブログ |
メルマガ購読の申込は
こちら!
購読は無料です
掲載記事索引

◇市民ライターどんどん
◇地球を見つめて〜なんちゃって
   ……かざりえみこ
市民ライターのキモ
  その真実と技術
   ……吐山継彦
オバチャマは市民ライター
   ……オバチャマ
ラム 
脱サラ議員奮闘記
…山根一男(可児市議会議員)
関西弁だば、まんづ わがんね
   ……秋田おばこ
ライティング情報あれこれ
◇参加レポート「行ってきました」
◇三反農家の米作りノート
     ……平田泰史
◇わが町中津を語る
    ……霊崎(たまさき)
◇お薦めメルマガ勝手に紹介
◇お薦めのこの一本
◇ショートコラム
この○○を誉めよ!

これまで発行した
全てのメールマガジンは
バックナンバーからご覧ください。
市民ライター通信より
2冊の本が出版されました!





☆ オバチャマは市民ライター
                                   オバチャマ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     
    (36) 総選挙、言いたい放題〜ごめんあそばせ
                  

                               2009年8月20日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


政権交代がかかっていると思うと、たとえ、同じ穴のムジナの自民党と民主党の闘いでも、いつもと違うドキドキ感がある。まあ、小沢、鳩山両氏も元自民党なんだし、マニフェストが似てくるのは当たり前。自民の方に具体的数字が並ぶのは政権政党だったからだしね。

さて、18日衆院選公示。自民党の候補者一覧をみた。ええっ!日本全国、判別不能のそっくりおじさま勢ぞろい。小選挙区、比例代表合わせて326人。なんと、女性候補者はたったの27人。女性候補者ゼロの県が、青森から沖縄まで30県もある!神奈川県なんて17人も候補者がいて女性ゼロ。30県の女性の皆さんは、最初から男性に未来を丸投げしちゃってるわけね。選択肢ないもん。もっとも81歳の女性候補ってのもどうかと思うけど。後進に道を譲って、カッコよく勇退といかなかったのかなあ。

候補者のメンツは、オバチャマには民主党の方が魅力的。どっかの老人会みたいな自民に比べて、こちらは若い!しかもレディが46人。優秀な女性候補が増えたのは、民主党の円より子氏主宰「女性のための政治スクール」の功績じゃないかしら。毎年、全国から集まった女性たちが政治を学んで、生き生きと自信を持って巣立つわけね。ちなみに、党派には関係なく、また男性も参加できる。ここで手にするのは、理論と実行力と、仲間かな。

自民、民主とは全く違う方向の共産党、独自路線の社民党、各派から分かれた小政党もある。オバチャマは、基本的には宗教がらみの政党はちょっと……。政治家が個々に違った信仰を持っているのは構わないけれど、同じ宗教で集まったグループはキケンな感じがする。価値観が同じで結束が強く、権力者がうまれやすい。公明党の池田大作や、今回はじめて政党として届け出た幸福実現党の大川隆法ね。両党ともバックに破格の財力がある。全小選挙区に立候補者を立てた幸福実現党は、今回11億円以上の供託金を都合できたってことでしょ。オバチャマ、ひとつ素朴な疑問。「宗教と政治が同一になったとき、貴宗教に反抗する勢力を受容しますか、それとも排斥?」まずこれに答えて欲しい。宗教と政治。世界はいまもこれで揺れている。

とにかく、この一票は、やっと先人が手に入れてくれた大切な権利。無駄にしないで使わなきゃ。取り合えず、みんなの票を合わせれば、政治も社会も変えられる。絶対、変えたい!だ・か・ら、マニフェストを読み演説を聞き、意見に耳を傾け…考えて考えて考えて、30日は選挙に行く!もっと良い国にしたい!あれ〜!良いって?どんな???

オバチャマは市民ライター目次へ 

 

著作権について | 個人情報の保護について | 私たちについて