メールマガジン「書く力、書く参加!市民ライター通信」のホームページです
投稿・批評大歓迎! 書いて発信する市民ライターみんなの広場です
| ホーム | 市民ライターって何だ? | バックナンバー | ポリシー | ご意見・ご感想をお送りください | 投稿募集中! | ブログ |
メルマガ購読の申込は
こちら!
購読は無料です
掲載記事索引

◇市民ライターどんどん
◇地球を見つめて〜なんちゃって
       ……かざりえみこ
市民ライターのキモ
         その真実と技術
       ……吐山継彦
オバチャマは市民ライター
         ……オバチャマ
ラム ★ライターズ・バトル★
    《おれのコラムが面白い!》
新登場! テーマ・コラム
    《ライター各様書き比べ》
脱サラ議員奮闘記
  …山根一男(可児市議会議員)
関西弁だば、まんづ わがんね
       ……秋田おばこ
ライティング情報あれこれ
◇参加レポート「行ってきました」
◇三反農家の米作りノート
          ……平田泰史
◇わが町中津を語る
          ……霊崎(たまさき)
◇お薦めメルマガ勝手に紹介
◇お薦めのこの一本
◇ショートコラム
       この○○を誉めよ!

◇講座そのほか情報
(以下はいまなお工事中です)
◇投稿
◇編集後記

これまで発行した
全てのメールマガジンは
バックナンバーからご覧ください。
市民ライター通信より
2冊の本が出版されました!





☆ オバチャマは市民ライター
                                   オバチャマ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     
☆  (18) なんか変!大阪市長選が総選挙の前哨戦だって!?                                  2007年11月20日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

11月18日大阪市長選が終わった。投票率は前回の出直し選挙を9.69ポイント上回る43.61%だったとか。盛り上がりに欠けるいつもの大阪市長選に比べれば、よかったというのだろう。でもこの選挙、オバチャマはあと味の悪い変な選挙だったなって思う。市長選なのに市民の選挙じゃなくて、政党にジャックされ利用された選挙だったのだ。地元じゃない東京の各政党のお偉いさんたちが、「総選挙の前哨戦」と位置づけ、総力挙げて大物や資金を投入し、「自公と民主の戦い」と報道され、最後まで「政党対市民の闘い」にもならなかった選挙。市民自治はどこへ?

結果、民主が勝った。政党のバックがない市民派はやっぱり勝てなかった!オバチャマは不思議なのね。大阪市民260万人は、なんで自分達の選挙を利用されて怒らなかったのかな。大阪人って気がいいの?36万人もの大阪市民が、自らの運命をど素人に委ね、31万人が、大阪をだめにした責任者のひとりである現職にいれちゃうなんてね。

関さんは支援ほしさにマニフェストを変え、平松さんは市長になりたさにマニフェストを書いてもらった。橋爪さんが落選して、最高のマニフェストは使われることなく消える。ほんとに残念!40回を超えるタウンミーティングを開き、700人を越える市民と直接対話をしながら市民と協働で作り上げた20ページに渡るマニフェスト。市民の血が通った公約だった。政党の人間は政党のために、組織の人間は組織のために働く。しがらみのない市長だったらとつい思ってしまう。できることがいっぱいあったのにね。

初の民間出の新市長は民主党に寄り添って、素人であることを印籠のように振りかざす。新市長に望むこと、まず、橋爪さんのように大阪市内を隅から隅まで歩いて、市民の台所である商店街や団地や公園、あらゆる場所で、市民に声をかけ市民の声を聞いて下さい。一刻も早く民主党から離れ自立して、「大阪市民の、市民による市民のための政治」を肝に銘じ、市民の方を向いて下さい。
市民の中にいるのが市長じゃないのかな。

▽大阪市長選開票結果 2007年   
当367058平松 邦夫 無新
 317429関  淳一 無現
 113201姫野  浄 無新
  89843橋爪 紳也 無新
   8199藤井 永悟 無新
         (選管最終)

オバチャマは市民ライター目次へ 

 

著作権について | 個人情報の保護について | 私たちについて