メールマガジン「書く力、書く参加!市民ライター通信」のホームページです
投稿・批評大歓迎! 書いて発信する市民ライターみんなの広場です
| ホーム | 市民ライターって何だ? | バックナンバー | ポリシー | ご意見・ご感想をお送りください | 投稿募集中! | ブログ |
メルマガ購読の申込は
こちら!
購読は無料です
掲載記事索引

◇市民ライターどんどん
◇地球を見つめて〜なんちゃって
       ……かざりえみこ
市民ライターのキモ
         その真実と技術
       ……吐山継彦
オバチャマは市民ライター
         ……オバチャマ
ラム ★ライターズ・バトル★
    《おれのコラムが面白い!》
新登場! テーマ・コラム
    《ライター各様書き比べ》
脱サラ議員奮闘記
  …山根一男(可児市議会議員)
関西弁だば、まんづ わがんね
       ……秋田おばこ
ライティング情報あれこれ
◇参加レポート「行ってきました」
◇三反農家の米作りノート
          ……平田泰史
◇わが町中津を語る
          ……霊崎(たまさき)
◇お薦めメルマガ勝手に紹介
◇お薦めのこの一本
◇ショートコラム
       この○○を誉めよ!

◇講座そのほか情報
(以下はいまなお工事中です)
◇投稿
◇編集後記

これまで発行した
全てのメールマガジンは
バックナンバーからご覧ください。
市民ライター通信より
2冊の本が出版されました!





☆ オバチャマは市民ライター
                                   オバチャマ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     
☆  (17) 役に立つか、立たないか、それはアナタ次第                                          2007年9月20日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近のアナタ、視点も思考も画一的で、こうあるべきだ、こういうはずだと既成概念に囚われてガチガチ頭になっていない? オバチャマから面白いサイトを紹介しちゃいます。JRの最低運賃120円で489,9キロを走破しちゃったツワモノの実践記録。一番安く一番長く乗る汽車の旅。もちろん、無賃乗車とか法の目をかいくぐってなどではありません。正真正銘の正攻法。題して「大阪近郊区間大回り」

まず、自動券売機で天満まで(どこでもいい)120円の乗車券を買い、自動改札を入る。キップに印字された6:22は発券時刻。それでは、120円のキップを手にしゅっぱ〜つ!

福島→(3分)→西九条  
  大阪環状線オレンジ色の103系8両編成
西九条→(1時間10分)→和歌山
  (新大阪発の紀伊田辺行。この車両には少ない国鉄タイプのボックス席がある)
和歌山→(2時間52分)→奈良
  ついに遭遇、1回目の車内検札をクリア それこれ、あれこれ乗り継いで……(略)
近江今津→(1時間半)→尼崎
  (滋賀・京都・大阪・兵庫と2府2県を駆け抜けてここで3度目の車内検札)
尼崎→京橋、そして、天満!
  着いた!出発駅であり終着駅の天満。

いよいよ、改札。おそるおそる12時間前のキップを入れる。自動改札機を難なくスルー。検札をどうクリアしたかですって?「大回りです」とキップを見せて一言。これでOK。

実は、JRでは、東京・大阪・福岡の近郊区間内のみを通る場合には、「大回り」という制度があるそうなの。乗車経路を重複したり、2度同じ駅を通らない限り、乗車券の運賃は実際の乗車経路にかかわらず、★最も安くなる経路を使って計算できるという、ちょっと変わった制度。

こうして、120円ぽっきりの福島6:28発→天満19:10着、実に12時間の汽車の旅は終わった。サイトには、乗った電車の写真も全部載っていて、とても楽しいのよ。

乗り変え、経路はいろいろアナタ次第。時間の無駄かも?けどね、この12時間の旅をしたひとは、120円のキップをみて、もしかしたら、和歌山、奈良、兵庫、滋賀、京都、大阪間12時間の旅をしてきたかもしれないと思えるでしょう。キップ1枚にだって、思いがけない真実が隠されているかもしれない。それに気づくか気づかないか。柔軟な思考、既成概念に囚われないって結構大事なことじゃないかな。人生に無駄はないかもしれなくてよ。
(詳細は下記HPへ)

「大阪近郊大回り」
 http://hp1.cyberstation.ne.jp/warashibe/osaka_kinko.html

オバチャマは市民ライター目次へ 

 

著作権について | 個人情報の保護について | 私たちについて