メールマガジン「書く力、書く参加!市民ライター通信」のホームページです
投稿・批評大歓迎! 書いて発信する市民ライターみんなの広場です
| ホーム | 市民ライターって何だ? | バックナンバー | ポリシー | ご意見・ご感想をお送りください | 投稿募集中! | ブログ |
メルマガ購読の申込は
こちら!
購読は無料です
掲載記事索引

◇市民ライターどんどん
◇地球を見つめて〜なんちゃって
       ……かざりえみこ
市民ライターのキモ
         その真実と技術
       ……吐山継彦
オバチャマは市民ライター
         ……オバチャマ
ラム ★ライターズ・バトル★
    《おれのコラムが面白い!》
新登場! テーマ・コラム
    《ライター各様書き比べ》
脱サラ議員奮闘記
  …山根一男(可児市議会議員)
関西弁だば、まんづ わがんね
       ……秋田おばこ
ライティング情報あれこれ
◇参加レポート「行ってきました」
◇三反農家の米作りノート
          ……平田泰史
◇わが町中津を語る
          ……霊崎(たまさき)
◇お薦めメルマガ勝手に紹介
◇お薦めのこの一本
◇ショートコラム
       この○○を誉めよ!

◇講座そのほか情報
(以下はいまなお工事中です)
◇投稿
◇編集後記

これまで発行した
全てのメールマガジンは
バックナンバーからご覧ください。
市民ライター通信より
2冊の本が出版されました!





☆ オバチャマは市民ライター
                                   オバチャマ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     
☆  (10) 世のため人のため、クリック、クリッククリック
                             2007年1月20日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 パソコン開けて1回、閉じる前に1回、お決まりのクリック三拍子。オバチャマがはまっているのは「クリックで救える命がある、クリック募金サイト」http://www.dff.jp/ なの。クリック募金とていうのは、座ったままお金もを出さずに募金ができるシステムとでもいえるかな。

 やり方はとっても簡単。
 ★募金サイトにクリック→ 企業を選んでクリック→ 支援先を選んでクリック。

 これだけで、コスモ石油がオバチャマの代わりに熱帯雨林の保全に1円寄付してくれるわけね。今日は、このサイトに参加している8社全部にクリックしたので8円募金してもらいました。
 1円と侮るなかれよ。なんとこのサイトだけで企業から総額5690万円がさまざまなNPOに渡ったんですって。
 ちなみに、コスモ石油は熱帯雨林保全などに1725万円、エイブルは難病の子ども支援に863万円、カカクコムは盲導犬育成や子どもの教育に549万円、JOMOは障害者のスポーツに481万円、味の素はアフリカ難民支援などに250万円、e-まちタウンは全国各地へ256万円、日本製粉はユニセフに472万円、CHINTAIは国境なき医師団に1094万円を寄付したというから、ちりも積もれば山も山、すごいと思いません?1円ずつだから延べ5690万人が参加した募金活動というわけです。

 世界最初のクリック募金サイトは、1999年アメリカの男性が飢餓をなくしたいと開設した「The Hunger Site」で、今も続いています。日本ではカフェグローブ・ドット・コムが2000年に開設した「Cafeglobe.com」が最初だそうです。普及がはやいのはネット社会だからでしょうね。

 今は、いろいろな募金サイトが誕生しています。百万円単位の支援をしている大企業から、東ティモールへの支援を目的にした規模の小さな企業(牛タン屋や雀荘など様々)、個人負担の個人サイトまで多種多様。アナタが犬猫好きなら、愛する動物達の為にと開いたヒナツさんのサイトはいかが。「1クリック1セント(約¥1)とし、2000クリック達成した暁には$20.00、または$20.00分のペット用品をSPCALA(動物愛護・保護団体)に寄付します。ぶっちゃけ自腹です!!」というメッセージがなんか好きなんです。 
 
 横須賀市や札幌市のように、自治体が市の緑の保護や環境教育基金として開設しているものもあるそうだけど、あの夕張市には、誰でもいいから募金サイトを開いて支援してくれるひとが必要なようね。

 今すぐ参加できる、いつでも参加できる、それがクリック募金です。
「ホントに募金されているかどうか、わかったもんじゃない」とおっしゃるひともいるかもしれません。その通り。でもね、募金するのはアナタじゃないし、名前どころか個人情報は一切知らせないんだから、アナタにリスクはありません。クリック三拍子試してみてはいかがですか?

 募金サイトをお気に入りに入れ、世のため人のため、オバチャマは今日もクリック、クリッククリック!!!


http://www.dff.jp/        クリック募金 _ クリックで救える命がある。
http://www.shiftweb.co.jp/fclick/ 岡山クリック募金 恵まれない世界の
                  子供、難病の人など
http://kiga.be.happy.net/     飢餓救済のホームページ
http://www.thehungersite.com/cgi-bin/WebObjects/CTDSites 
                 「The Hunger Site」飢餓救済
http://www.therainforestsite.com/cgi-bin/WebObjects/CTDSites 熱帯雨林
http://www.jword.jp/campaign/cha_asap/  JWordクリック募金 
                     東ティモールの救済
http://members.at.infoseek.co.jp/hina616/bokin.html  
                  ヒナツのペット救済クリック募金

オバチャマは市民ライター目次へ 

 

著作権について | 個人情報の保護について | 私たちについて