メールマガジン「書く力、書く参加!市民ライター通信」のホームページです
投稿・批評大歓迎! 書いて発信する市民ライターみんなの広場です
| ホーム | 市民ライターって何だ? | バックナンバー | ポリシー | ご意見・ご感想をお送りください | 投稿募集中! | 
メルマガ購読の申込は
こちら!
購読は無料です
掲載記事索引

◇市民ライターどんどん
◇大阪福祉教育語りの会NEW
◇地球を見つめて〜なんちゃって
   ……かざりえみこ
市民ライターのキモ
  その真実と技術
   ……吐山継彦
オバチャマは市民ライター
   ……オバチャマ
ラム 
脱サラ議員奮闘記
  …山根一男(可児市議会議員)
関西弁だば、まんづ わがんね
   ……秋田おばこ
ライティング情報あれこれ
◇参加レポート「行ってきました」
◇三反農家の米作りノート
     ……平田泰史
◇わが町中津を語る
    ……霊崎(たまさき)
◇お薦めメルマガ勝手に紹介
◇お薦めのこの一本
◇ショートコラム
この○○を誉めよ!

これまで発行した
全てのメールマガジンは
バックナンバーからご覧ください。
市民ライター通信より
2冊の本が出版されました!




 
大阪市福祉教育語りの会 鈴木昭二 (2)
                                

                                   2009年2月20日
忘れっぽいUさんと聡明なKさん
                         

年末から正月にかけて少々食べ過ぎた。正月3日の昼ごろ、ダイエットと散歩がてらに、歩いて20分ほどのスーパーへ買い物に出かけた。

スーパーの近くに着くと、聞きなれた声がする。住所らしきことをいいながら、困っているようす。なあんだ、この声は毎月訪問しているデイサービスの利用者Uさん(75)じゃないか。話を聞いてみると、「一杯のんで、帰る家が分からなくなった」という。「そうですか。」「じゃあ一緒に家までお送りします。」と女房に手引きをしてもらっている私はUさんから住所を聞きだそうとする。だが、なかなか正確には思い出せないようだ。そのあたりは、よく知っているという女房が、Uさんから最終的に住所を聞きとった。一緒に行くと、表札には、確かに「U」さんとあった。

数日後、デイサービスにマッサージのボランティアに訪れた。Uさんの番が来た。
「こんにちはUさん。先日は、たいへんでしたね」
「ああ、そっそうやったかなあ」
「3日にスーパーの前でお会いしましたよ」
「そうかいな、忘れっぽくなってな。ボケとんなあ」と全く覚えていない様子。

このデイサービスには平成6年から毎月、月・火・水・木・金の5日間、私はマッサージ・ボランティアを続けている。1日の利用者が25人程度でそのなかの希望者にマッサージを施術している。利用者の中には忘れっぽいUさんや、もうすぐ100歳になろうという頭がシャキイッと聡明なKさんもいる。このKさんは、つい最近まで、編物を趣味にしていて、孫や子供のセーターやマフラーを編んだという。その日、たまたま、私を迎えにデイサービスに来ていた私の女房が、Kさんと初対面のあいさつをした。
「いつもご主人にお世話になっています。」と言って、その翌月、毛糸の帽子を女房にプレゼントしてくれた。しっかりと女房のことを覚えていてくれたのである。
この二人の違いは何だろうか。

さて、メタボで生活習慣病の私は来年で還暦を迎える。Kさんのように元気に老後を迎えるには、どうすればいいか? 答えは、まず、痩せようと決意。昨年7月、83キロからダイエット開始。粗食と、散歩の有酸素運動で順調に減量。現在身長172センチで70キロを切ろうとしている。これが、私のせめてもの老化と認知症の防止策と思っている。

「大阪市福祉教育語りの会」 鈴木昭二さんの目次   

 

著作権について | 個人情報の保護について | 私たちについて