メールマガジン「書く力、書く参加!市民ライター通信」のホームページです
投稿・批評大歓迎! 書いて発信する市民ライターみんなの広場です
| ホーム | 市民ライターって何だ? | バックナンバー | ポリシー | ご意見・ご感想をお送りください | 投稿募集中! | ブログ |
メルマガ購読の申込は
こちら!
購読は無料です
掲載記事索引

市民ライターどんどん
地球を見つめて〜なんちゃって
       ……かざりえみこ
コラム ★ライターズ・バトル★
    《おれのコラムが面白い!》
新登場! テーマ・コラム
    《ライター各様書き比べ》
脱サラ議員奮闘記
  …山根一男(可児市議会議員)
関西弁だば、まんづ わがんね
       ……秋田おばこ
市民ライターのキモ
         その真実と技術
       ……吐山継彦
ライティング情報あれこれ
◇参加レポート「行ってきました」
◇三反農家の米作りノート
          ……平田泰史
◇わが町中津を語る
          ……霊崎(たまさき)
◇お薦めメルマガ勝手に紹介
◇お薦めのこの一本
◇ショートコラム
       この○○を誉めよ!

◇講座そのほか情報
(以下はいまなお工事中です)
◇投稿
◇編集後記
これまで発行した
全てのメールマガジンは
バックナンバーからご覧ください。
市民ライター通信より
2冊の本が出版されました!




 連載エッセイ
 「地球を見つめて〜なんちゃって」
(45)
                                かざりえみこ

                                   2007年6月20日

グラパラリーフ


ある集まりが終わってお昼になりました。仲間たちとファミリーレストランに行き、にぎやかにワイワイと喋って食べていい時間を過ごしました。ひとりが食後のデザートを頼んだのですが、トッピングに珍しい葉っぱが一枚乗っていました。

これなーに? 何かしら? とウエイトレスのおねえさんを呼び止めてたずねてみました。
答えは「健康野菜のグラパラリーフ」とのこと。
そこで、話のタネにしようと、その場の人数で3〜4cmほどの葉っぱ1枚をわけることになりました。ひとり分が小指の爪ほどもありませんでしたが、それぞれが口に入れました。シャキッとした歯触り。甘くはないけれど青リンゴみたい。しっかりとした酸味。ジューシーなところに、その酸味のせいで、口の中に唾がいっぱいにわきました。

帰宅して、グラパラリーフをネット検索してみました。
「・・・メキシコ原産でカルシウムやマグネシウムなどのミネラルがたっぷり。栄養価の高い新野菜」と紹介されています。写真を見ていると、かつて我が家でも植えていた多肉植物の「岩レンゲ」とそっくりの形です。よく殖えて鉢から溢れるほどになっていました。
ネットには「金のなる木」と同じベンケイ草の仲間とも説明がありました。葉差しで根が出るというのも多肉植物の特徴そのものです。食品にするために改良を重ねて、今ではオードブルやサラダ、シロップ漬け、スープの浮き実、細かく刻んであえ物、ジュースにも、とあります。

健康野菜というからには、百貨店になら売っているかも知れないと思い、さっそく大阪心斎橋のDやS、梅田のふたつのHとDの地下食品売り場を見て回りました。どこにも見あたりませんでした。まだブームにはなっていないのでしょうか。それとも、私は昼過ぎに行ってるので、朝のうちに売り切れたのでしょうか?

品種改良を重ねた結果、健康にいい、ミネラル、とくに野菜でカルシウムが豊富となれば、食べたくなるのが人間ですね。いつかの時代の紅茶キノコなどを思い出していました。

 
 

「地球を見つめて〜なんちゃって」目次   

 

著作権について | 個人情報の保護について | 私たちについて