メールマガジン「書く力、書く参加!市民ライター通信」のホームページです
投稿・批評大歓迎! 書いて発信する市民ライターみんなの広場です
| ホーム | 市民ライターって何だ? | バックナンバー | ポリシー | ご意見・ご感想をお送りください | 投稿募集中! | ブログ |
メルマガ購読の申込は
こちら!
購読は無料です
掲載記事索引

市民ライターどんどん
地球を見つめて〜なんちゃって
       ……かざりえみこ
コラム ★ライターズ・バトル★
    《おれのコラムが面白い!》
新登場! テーマ・コラム
    《ライター各様書き比べ》
脱サラ議員奮闘記
  …山根一男(可児市議会議員)
関西弁だば、まんづ わがんね
       ……秋田おばこ
市民ライターのキモ
         その真実と技術
       ……吐山継彦
ライティング情報あれこれ
◇参加レポート「行ってきました」
◇三反農家の米作りノート
          ……平田泰史
◇わが町中津を語る
          ……霊崎(たまさき)
◇お薦めメルマガ勝手に紹介
◇お薦めのこの一本
◇ショートコラム
       この○○を誉めよ!

◇講座そのほか情報
(以下はいまなお工事中です)
◇投稿
◇編集後記
これまで発行した
全てのメールマガジンは
バックナンバーからご覧ください。
市民ライター通信より
2冊の本が出版されました!




 連載エッセイ
 「地球を見つめて〜なんちゃって」
(43)
                                かざりえみこ

                                   2007年4月20日

お花見と五感


 東京や名古屋にひとあし遅れて大阪にも桜が咲きました。
 上空は黄砂に霞んでいましたが、桜で有名な公園に朝からお花見に出かけました。
 ラッパ水仙が咲き、枝には5分咲きの桜。日ごろのあわただしさをいっときでも忘れて、花のもとのそぞろ歩きを楽しもうと思っていたのですが、悪い予感がしました。少し歩いたところから早くもスピーカーに乗ったお琴の演奏が聞こえていたからです。
 
 盛り上がるような新芽のクスノキ、ぷっくりと小さな花芽とならんで葉芽が連なるケヤキ、赤みがかった芽が揺れるカエデ・・・。幾種類もの樹木があって、それぞれが独特のスタイルで芽吹こうとしている枝に、小鳥の姿が見え隠れしています。すばしっこい身のこなしで枝から枝へ。きっと良い声で鳴き交わしているに違いありません。でも、それらしい声が“聞こえるような気”がするだけです。

 理由は、スピーカーから聞こえるお琴の演奏の大音響です。フルートと(尺八ではなかった!)合わせて『越天楽』の調べがエンドレスに流れます。並んで歩く友人とは、ついつい大声で話しておりました。
 寒くなし、暑くなし。ウィークデーのお昼前。ゆっくりとそこにおりたかったのですが、私たちははやばやと退散することにしました。大きな声で話すのに疲れたのです。
 出口の建物の中に係員らしき人を見つけたので、思い切って声をかけました。「スピーカーのボリュームを下げた方がいいですよ。音が大きすぎてつらいから退散するところです」と言ってしまいました。すると、中にいた男性が「あっ、音、大きすぎますか、この中にいたらわかりませんねん」と、すぐさまチューナーに手を伸ばしました。

 たしか、昨年のお花見時期にも同じ体験をしています。
 お花見→赤いぼんぼり→お琴のBGM→大音響という公式からなぜいつまでも進化しないのでしょうか? ほんのりと桜色、という自然の色を実感するためには、ピンクのぼんぼりや釣り提灯はない方がいいに決まっています。小鳥の声を楽しむ春には、スピーカーを通したバカでかい音は無粋です。それでなくても酒盛りのドラ声や、イカ焼き、焼き肉のにおいに辟易するというのに。

 公園の管理者はどんな神経の持ち主なのでしょう?
 寒い冬に耐えて来て、生命力のあふれる自然の春に、自らの命の再生を重ねてともに喜び合うのがお花見とすれば、五感を大切に思う人に公園を管理してほしいと思う私です。


 

「地球を見つめて〜なんちゃって」目次   

 

著作権について | 個人情報の保護について | 私たちについて