メールマガジン「書く力、書く参加!市民ライター通信」のホームページです
投稿・批評大歓迎! 書いて発信する市民ライターみんなの広場です
| ホーム | 市民ライターって何だ? | バックナンバー | ポリシー | ご意見・ご感想をお送りください | 投稿募集中! | ブログ |
メルマガ購読の申込は
こちら!
購読は無料です
掲載記事索引

市民ライターどんどん
地球を見つめて〜なんちゃって
       ……かざりえみこ
コラム ★ライターズ・バトル★
    《おれのコラムが面白い!》
新登場! テーマ・コラム
    《ライター各様書き比べ》
脱サラ議員奮闘記
  …山根一男(可児市議会議員)
関西弁だば、まんづ わがんね
       ……秋田おばこ
市民ライターのキモ
         その真実と技術
       ……吐山継彦
ライティング情報あれこれ
◇参加レポート「行ってきました」
◇三反農家の米作りノート
          ……平田泰史
◇わが町中津を語る
          ……霊崎(たまさき)
◇お薦めメルマガ勝手に紹介
◇お薦めのこの一本
◇ショートコラム
       この○○を誉めよ!

◇講座そのほか情報
(以下はいまなお工事中です)
◇投稿
◇編集後記
これまで発行した
全てのメールマガジンは
バックナンバーからご覧ください。
市民ライター通信より
2冊の本が出版されました!




 連載エッセイ
 「地球を見つめて〜なんちゃって」
(14)
                                かざりえみこ

                                   2004年11月20日

落ち葉が消えて、消えるものは


 自転車でまちなかを走っていたら、街路樹の枝を思い切りよく伐る現場に出くわしてしまいました。見てはならないものを見たような気がしました。
 そこは我が家からさほど遠くない幹線道路。広い歩道に沿ってナンキンハゼのかなり大きくなった並木がずーっと続いて、私の好きな風景だったのです。

 春・かわいい新芽とそのあとの新緑の豊かさ。初夏・黄緑の花房がろうそくのように立って香る。夏・ハート型の葉の繁みでセミがにぎやかなこと。さて、秋は、黄色や赤の紅葉がビル街をいっとき照らし、いつか道いっぱいに散る……はずでした。冬・殻がはぜて白い実が現れると、ヒヨドリが寄ってきて、ついばみながら呼びかう……はずでした。

 なにも木の幹一本になるまで切らなくてもいいものを。はしごをかついだり、木に登ったりしている作業中の人に抗議しても、たぶん無駄だろうな、と思うと、一旦は立ち止まったのに、立ち去るしかありません。なぜ、ここまでやるのでしょう?

 たとえば、
1.落ち葉が重なるととても滑りやすい。車道か歩道で命に関わる事故が起き
  た?
2.落ち葉がゴミになって、掃除がたいへん。汚いとか溝が詰まるとか、人件
  費がかさむという苦情が出た? 人件費の請求が来た?
3.ハゼの実や殻が散って滑る。ヒヨドリの糞がきたないから、商品が汚され
  て損害をこうむった? 損害補償の請求が来た?

 こうして葉っぱの一枚もない見通しがよくなった広い道路を清潔で美しいというでしょうか。そこを通る人びとは、今年は、街路樹が紅葉するぜいたくも、落ち葉のはかなさも感じることができません。足もとからはとうに土が消え、目からは紅葉が消え、耳からは小鳥の声が消えるのです。その結果、そこを行く人びとの心から消えてしまうものを考えてみてください。


「地球を見つめて〜なんちゃって」目次   

 

著作権について | 個人情報の保護について | 私たちについて